介護福祉士という職業

わたしは10年以上、介護福祉士として仕事をしてきました😊🍀

わたしはこの職業が大好きです。

 

その方の人生の一部に携わることに、最後までその方らしい生活ができるよう責任感を持って接する事を大事にしてきました。

 

よく友達に

 

「人のおむつとかよく替えれるね」

「3Kまんまやん。そんな仕事むり」

 

と言われたりもしました。

 

でもよく考えてほしい。

自分たちもいずれ、誰かに手伝って貰わないといけないときがくる。

 

確かに介護の仕事、

 

キツイです。

ガタイの大きな方などを介助するのも腰にきます。体力的にも。

夜勤中ずっと徘徊に付き添ったり、転倒などのアクシデント、急変、看取りをすることもあります。

 

汚いです。

汚染を交換したり、吐物がついたり処理したり、らくせつがついたりすることはよくあることです。

 

危険です。

精神の利用者さんから叩かれたり蹴られたりすることもありました。妊婦さんの時にも。

インフルエンザやコロナウィルスはもちろん、ノロウィルスなど集団感染がおきやすく、ウイルス感染に注意が必要です。

 

3Kと言われる事に対して否定はできません。

 

でも介護者がキツイなって、そういった介護、看護職についていない方達がキツそうって思う以上に

利用者さんは申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。

だからこそ

「ごめんね」より

「ありがとう」の一言がとても嬉しく感じます🤗

 

誰でも体調が悪い時、怪我をしたとき

手伝ってもらうことありますよね。

 

介護はそれと同じだと思っています。

やってあげてるんじゃない。

 

その方のできないところをお手伝いしているんです。

お手伝いしながら出来る事、できない事の維持・向上に努めます。

 

スタッフ同士で機能の維持・向上ができるよう話し合いながら利用者さんの生活の一部に携わらせていただきます。

 

もし、転職を考えている方や、少しでも介護に興味のある方は是非、介護職に飛び込んでみてほしいです🙌☀️

キツイよりやりがいのほうが何倍も大きいです!

 

最近、介護職の知り合いから職員不足という話を良く聞くので介護士という職業に少しでも興味をもってもらいたいと思い、書きました✏️

 

介護士さん増えますように🍀